【Calcio2002/CALCiO PAROLE】

インテルがエクトル・クーペル監督を解任したことについて、生放送サッカー・バラエティ番組『Quelli che il calcio』にマドリードから中継出演したロナウドはこう発言した
クーペルの解任は)何よりも、インテルファンのためにうれしいニュースだと思います。僕は、心の奥では今でもインテリスタなのです。だから、インテルのために、できるだけ早くこの監督がいなくなることを願ってたんです。彼がいる限り、インテルは何も勝てっこない、と思ってましたから。あの人がいなくなって、僕は大喜びです。ヴィエリも同じように喜んでる、と思いますよ」
インテル監督のジージ・シモーニ氏は、ロナウドクーペルの不仲関係についてコメント
ロナウドの関係は、クーペル監督が選手を全員同等扱いすることが原因で悪化したのではないですか? 私がインテルの監督だったころ、僕のモットーはこうでした。『選手はみんな同じだ。“ひとり”を除いて……』。試合中、ただピッチを小走りするだけのロナウドを見て、私は何回、彼をベンチに下げようと思ったことか。でも、助監督が『もう少し待ちましょうよ』と言う。そうすると、急にゴールを決めてしまう選手なんですよ、ロナウドって」

;クーペルが解任されてアルベルト・ザッケローニが新監督となった今、インテルの復活が期待されるが、ユヴェントスのルチアーノ・モッジGMは、冷たい意見を述べた:「監督さんをクビにしたからって、インテルは急に良くなるわけじゃないんですよ。言わせてもらえば、何も変わらないと思うがね」

インテリスタの間には、クーペル解任を認めない声も。イタリア最大の規模を誇る、スザーラ市インテル・ファンクラブ団長のクラウディオ・ティレッリ氏はこう言う
クーペルを今クビにしたこと? これ以上間違った決断はないね。インテル不調の真の責任者は、選手たちなんだよ。ブレッシャ戦を観てみんな気づいたと思うけど、選手たちはクーペルをボイコットする目的で、気だるいプレーをしてた。唯一真剣にやってたのは、キャプテンのサネッティとキリー・ゴンサーレスだけだよ。そう、ヴィエリも悪いのさ。僕はザッケローニがダメって言ってるんじゃないけど、これからインテルを立て直すのは簡単なことじゃないと思うよ。モラッティ会長は、手を打つんだったら、もっと早くやるべきだったね。クーペルをちっとも評価してないのなら、どうしてシーズンをとりあえず始めさせたんだい?」
ローマの監督ファビオ・カペッロザッケローニ氏に条件つきでエールを送った
ザッケローニは私の友人です。インテルの指導に着いて、彼が成功を得られることを願ってます。ただ、インテルの問題を解決してチームを機能させるのは、次の次の日曜日が終わってからにして

http://www.calcio2002.com/news/parole/031021.html