【ファン・デルメイデがインテル入り】

izmnok2003-07-10

AFCアヤックスサイドアタッカーのアンディ・ファン・デルメイデ(23歳)の移籍に関して、インテル・ミラノFCと合意に達したと明らかにした。

交渉は進行中
ファン・デルメイデは契約の個人条項について現在インテルと交渉中。ネラッズーリインテルの愛称)からの条件を承諾すれば、1,800万ユーロ(約24億6,600万円)でASローマに移籍したクリスティアン・キブに次いで、今週アヤックスからセリエAに移籍する2人目の選手となる。しかしキブの移籍は、ローマの国外との選手取引を禁止しているFIFAの承認を得る必要がある。
現実的なクーマン
アヤックスは移籍金の額を明らかにしていないが、昨シーズンUEFAチャンピオンズリーグで13試合に出場し1得点を挙げた選手にふさわしいものになると見られている。アヤックスロナルド・クーマン監督は、移籍の可能性について次のように語っている。「インテルほどのチームが選手を求め、その選手もそれに野心を抱いているといったケースでは、移籍を防ぐのは困難なことだ」
中心選手
2001-02シーズンにアヤックスが2冠を達成した時、ファン・デルメイデはその中心選手だった。抜群のコンディションで30試合以上に出場し、対アメリカ戦でオランダ代表にも初めて招集された。だがデビュー戦で得点したものの、その後の代表戦3試合ではノーゴールに終わっている。インテルチャンピオンズリーグのグループリーグ出場権を得ている。

http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/newsId=80757.html