【今週末はダービーマッチに注目】

今週末もヨーロッパ各国で熱い戦いが繰り広げられるが、特にイタリアとイングランドにおける上位チーム同士の対決に注目が集まっている。

イタリア・ダービー
土曜日の夜には、首位ユベントスがホームにインテル・ミラノFCを迎える“イタリア・ダービー”が行われる。この対戦カードは、セリエAから一度も降格したことがないチーム同士の組み合わせとなる。この一戦に臨むに際しての両チームのムードには、大きな隔たりがある。ユベントスは今シーズンの公式戦16試合で無敗を誇り、UEFAチャンピオンズリーグでは既に決勝トーナメント進出を確定。対照的にインテルは、火曜日の試合でアーセナルFCに1-5というスコアで完全に息の根を止められ、リーグ戦ではユベントスに7ポイントの差をつけられている。
故障者続出のインテル
ユベントスマルチェロ・リッピ監督は、フルメンバーをそろえて存分に采配を振るうことができる。これに対してインテルトリノ遠征には、ケガのためマルコ・マテラッツィフランチェスコ・ココエムレ・ベロゾグル、トーマス・ヘルベグが帯同せず、背中に問題を抱えるクリスティアン・ビエリも出場が危ぶまれている。しかしインテルも、アルベルト・ザッケローニ監督が指揮を執ってからは、まだセリエAで一度も負けていない。

http://jp.uefa.com/footballcentral/news/Kind=2/newsId=130214.html