サネッティ

★サネッティ:「一段と強くなって復帰する」

「僕のこれからの目標は、一段と強くなって復帰することだ。そうできると信じているよ。相当の走行キロ数が溜まっていたから、タイヤ交換が必要だったのさ... 。シーズンがこうなったことは残念に感じている。ケガすることだってあるさ。この仕事の一部だからね。何よりも大事なのは、チームのことなんだ。いつ手術を受けるかは、これから決めるよ。まだどれくらいの時間がかかるのかは知らされていないけど、僕のキャリアはここで終わったわけではないよ。大事なのは、しっかりと治すことさ。何よりも望んでいることは、チームメートのところに戻ることだね。このシーズン終盤で彼らに手を貸すことができなくなったのは残念だけど、ヨーロッパリーグ出場権を獲得するのは可能だと信じている。ファンやモラッティ会長、選手たちを始めに、愛情のこもったメッセージを寄せてくれたみんなに感謝しているよ。ミランファンが心ないチャントをしたって?いつだってそういうことはあるさ。大事なのは、愛してくれる人の方が多いってことだね。ストラマッチョーニが監督で再スタート?分からないね、まず今シーズンを良い形で終えるようにしないといけないんだ。いずれにせよ、その辺のことを判断するのは僕ではない。インテルを一段と強化するためにすでに動いている人はいるからね」

★サネッティ:「ファンに加わってインテルを応援する」

ハビエル、ファンからすごくたくさんのお見舞いメッセージが届いているし、これまでのキャリアで2回目のちょっと長引くケガを直面している君のことを、誰もが応援しているようだね。
「支えてくれているインテルファン、激励メッセージを送ってくれた選手たちとすべての人々に感謝しているよ。とにかく、この仕事をやっていれば起きることだからね。手術を受けて、ピッチ復帰をめざしてリハビリに集中するさ。僕はそうできると信じているし、落ち着いてしっかりと治して、今後もチームに貢献するつもりでいるよ」
昨日、(検査が行われた)パヴィーア市の“サン・マッテオ”総合病院を出たとき、負傷した瞬間は強烈な痛みを感じたと言っていたけど、そのとき思ったことは?
「重度のケガだということはすぐに把握したし、アキレス腱かも知れないと思ったよ。まあ、アンラッキーな日だったのさ。繰り返すけど、ケガはこの仕事の一部であって、ほぼ40歳の時点でのケガだしね。幸いにも、これまでのキャリアで深刻なケガはやってないし、これが初めてだと言えるんじゃないかな。落ち着いて治すようにして、何よりも前よりも良い状態に戻りたいね」
40歳でこのケガだとピッチ復帰は不可能と言う人もいるけど、この意見にはなんて反論したい?
「まあ、みんな表現の自由があるわけだからね。繰り返すけど、僕はしっかりと治って、ウチの優秀なメディカルスタッフとフィジカルトレーナーの指導の下でリハビリをやるつもりだよ。そして、コンディションが戻ったと感じたとき、ピッチ復帰を果たしたいね。これだけのキャリアを送ってきたからには、ファンの前で少なくともあと1試合はやりたいと思うんだ。もちろん、それが1試合だけに限らないことが願いだよ」
チームメートは君がケガしたのを見て動揺していたみたいだけど、彼らには後で何か特別なことを言ったのかい?
「チームメートはみんなものすごい愛情を示してくれたし、僕がケガしたことをとても残念がっていたね。でも、昨日パヴィーアでも言った通り、僕に対してみんな気を遣ってくれたのはありがたいけど、今はチームの彼らを支えることが大事なんだ。特にこのシーズン終盤は、人数が限られていて簡単ではないからね。彼らはみんなのサポートを必要としているんだ。僕も応援に加わるから、ファンがひとり増えたことになるさ。チームがヨーロッパリーグ出場権をめざして全力を尽くすことを確信しているよ」
大勢の他チームの選手や監督からメッセージが届いているけど、これはこれまでのキャリアでトロフィーを掲げる以上のことをやり遂げたということの表れなのかな?
「うん、それが何よりも大事なことだと思うね。これまでのキャリアで見せてきた僕のピッチ内外での姿勢が、誰からも評価されたんだと思う。今、スポーツ界がこのように敬意を示してくれるというのは最高に嬉しいことだよ」
インテルチャンネルは今週、すべての番組を君に捧げる予定だよ。君が得点した試合を全部放送する企画もあるけど、どの試合から始めて欲しいかい?
「パリでの決勝戦だね。僕が初めて手にしたトロフィーだったし、貴重なゴールを決めたからね。あとは、任せるよ。得点は少ないけど、全部良いゴールで重要なものだから。何はともあれ、インテルチャンネルの皆さんとすべてのインテリスタにお礼を言いたいね。ファンは僕が入団したときから、まるでこの家族の息子みたいな気分にさせてくれたんだ」

コンテ、マルキージオ、バロテッリ…アキレス断裂のサネッティにライバルたちがエール

モウリーニョサネッティと話したよ。彼はすべてに対して準備している。復帰するために闘うだろう」
ロベルト・バッジョ「J・サネッティの回復を願う。彼は以前より強くなって戻ってくるはずだ」
ジジ・シモーニ「必ず彼は戻ってくる。すぐにピッチで彼を見られるさ。彼はファイターであり、模範的なプロなんだ。私がインテルにいたときには、2人のフェノーメノがいた。一人はロナウド、もう一人がサネッティだよ。彼には信じられない力、特別な肉体があるんだ。それに、素晴らしいカリスマ性とパーソナリティーもある。ピッチの内外を問わず、すべてにおいて規格外なんだ。また驚かせてくれるはずだよ。55年のキャリアにおいて、私は彼のような選手を見たことがない」
マリオ・バロテッリ「彼が早くピッチに戻ってこられるように願っている。彼は偉大なるカンピオーネというだけでなく、人としても偉大なんだ」
トッティ「ハビエル、おい、冗談はよせよ! 頼むぜ。来年のローマ対インテルで待ってるからな。ペナントの交換は君としかしない」
ジュゼッペ・ロッシハビエル・サネッティに大きなエールを」
マルコ・ディ・ヴァイオ「がんばれ、ハビエル・サネッティ。偉大なるアスリートであり、サッカーを愛するすべての若者の模範だ。早く戻ってこいよ、カピターノ!」
アントニオ・コンテサネッティのケガが深刻じゃないことを願う。ミリートもそうだが、サネッティは3冠を達成して歴史をつくった選手だ。私は選手としても、人としても、彼のことをすごく思っている。診断が違っていて、早くピッチに戻ってこられるように願っている。ミリートのこともね」
ジャンルイジ・ブッフォン「頑張れ、ハビエル。頑張れ、偉大なキャプテン。次の戦いのためにグラウンドで待っている」
クラウディオ・マルキージオサネッティがしっかりと治るように、強く願う。僕がすごく尊敬する人であり、選手なんだ」
シモーネ・ペペ「キャプテン・サネッティ、諦めるなよ。僕らは君を待っている!」
ドメニコ・クリッシト「この上なく偉大なハビエル・サネッティがしっかり治るよう、エールを送るよ! 偉大なるチャンピオンだ!」
ミラニスタゴール裏「おい、ジャンプしてみろよクソ野郎ヽ(´ー`)ノ」