□■□■□■□■□■

マテラッツィ発言をリッピ擁護「ジダンのリアクションは正当ではなかった」

『意訳』というのはよくいったもので、訳者の意図によっていろんなニュアンスを持たせることが出来ます。
私が翻訳をしないのは、【私の解釈】を見ている人に押し付けないためです。言葉の選び方一つで選手の言動を正反対に見せることが可能なのです。

インテル・イタリアに悪意を持った訳
マテラッツィは素晴らしいサッカー選手だと思います。決勝戦ではゴールも決めるなどワールドカップで素晴らしいプレーも見せました。しかしながら、彼を愛する人もいれば憎む人もいるということです。私が言いたいのは『今後、二度と彼と一緒の食事の席に付きたくない』ということだけだけです」と厳しい表情で言い放ちました。

インテル・イタリアを擁護する訳
マテラッツィは素晴らしいサッカー選手だと思います。決勝戦でのゴールなど、ワールドカップでの活躍も素晴らしいものでした。とはいえ、彼を愛する人もいれば憎む人もいることも理解できます。フランス代表キャプテンとして『彼と親密な態度を取ることはなるべく控えたい』と思います」と複雑な表情で語りました。